2010/02/01

Y-Chair


After a new year seasons, my wife enjoying her small hours to repair the chair which designed by Hans Wegner.
今日はプライベートな話題で、家族の仕事の話です。20年以上前に買ったYチェアーが猫のサクラの爪研ぎ専用場所となってその後は座面がぼろぼろでこの数年はフレームだけの姿となっていました。この数日で人形作家の妻がつかの間の息抜きに座面修理を楽しんで出来上がったのが写真。座ってみると改めてこの素朴にみえる洗練されたデザインがいかに凄いかを思い出させてくれました。


My wife which study under Ms.Rose Winkellmann, making dolls and carry her own small store in usual.
普段彼女は小さなおもちゃ屋さんをやりながら人形作りに励んでいます。ドイツの人形作家Roseさんと知り合ってしばらく一緒に仕事をしてから、Roseさんが健在のあいだに師事するんだということでしばらくドイツに行くと言って始まり、その後も何度かドイツで学んで始まった彼女の作家生活。いまでは良きお相手に恵まれて子供の手まで人形を届けて頂いているようす。写真は横浜のお店から拝借です。

その後も自身の小さな工房兼お店にと始めた奈良学園前のショップ。アナログ時代の職人さんなのでウェブサイトも持たず。丹精込めて一針づつ作る人形は、自分の店にはいつまでたっても並ぶ余裕はないようです。

BBショップ
森のシンフォニー

ペルレ人形・・・と世間では呼んで頂いているようです。

さて、僕の仕事は社会に役立っているか?
人を幸せにしているか?
世界を変える事はあるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿